ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
道具 (95)
(30)
MTB (12)
MTBポタ (44)
(65)
旅行 (22)
家族 (44)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2016年05月24日

茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

土曜日もええ天気だったので、初めての茨城でポタってきました。

なんか、知らないところへ行ってポタリたくなって、東京近郊で探していると
いろいろ出てきたんですが、今回は都会はやめて、ちょっと遠出してみたくなって、
なんと茨城県へ。(大阪に居たら全く行くことがないと思い。全く知らないところへ。。。)

今回のポタは、「つくばりんりんロード」霞ヶ浦サイクリングロードをチョイス。

のどかな田園風景と筑波山、霞ヶ浦の湖北でポタ楽しみました。

茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

朝7時自宅出発。まずは外環道の大泉ICへ。これが時間かかるんですよね~
で、40分かかって高速入口へ。初めて外環道。なかなか走りやすい。
けど、三郷JCT前で渋滞。(>_<) やっと常磐道へ。 入ったら空いてるんだけどね~

桜土浦IC出て、9時過ぎにつくばりんりんロードの出発点の土浦駅近くの駐車場へ到着。
 ※つくばリンリンロードとは、「桜川土浦自転車道」で、筑波鉄道が1987年で廃線となり、
  それを利用してできたサイクリングロード。廃線のサイクリングロードなので
  起伏、カーブが少なく、とっても走りやすいですよ!
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
のどかでしょ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
田園風景もええわぁ 道あるけど車走ってないし~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
旧駅が休憩所になってます。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
遠くに筑波山が見えてきた。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
もう少し
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
筑波山
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
筑波駅で折り返し。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

 帰りの20kmは向かい風で辛かった。平坦なのにスピード出んし、

 で、やっとこさ土浦戻ってきて、お腹ペコペコ。で、今日のお楽しみのところへ。 
 駅前の創業100年の佃煮と鰻の名店「小松屋さんへ。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
ランチだけの特上うな重アップ \(^o^)/
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
ペロッて食べちゃった! 満足満足!

で、せっかくなのでサイクリングの続きを少し、(ホンマ少しだけやったけど)
土浦港の北側の霞ヶ浦サイクリングロードへ
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
むちゃ風強い。天気いいからまぁまぁのええ景色。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
反対側は、レンコン畑
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

かるーく流して、ちょっと走っておしまい。 久しぶりに45kmぐらい走ったかなぁ。
平らな道なのに疲れたぁ~  運動不足ですな。まーマウンテン(スリックやけど)なのでこんなもんでしょ。

で、駐車場に戻って、温泉へ。 けど、せっかくなのでちょこっとドライブ。結構走りやすい道多い。
土浦から20km離れた霞ヶ浦大橋へ。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
道の駅たまつくりで、野菜安い!100円ばっか。おもわずいっぱい買っちゃった! 
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

満足して、筑波山近くの温泉へ向かいます。
 やさと温泉ゆりの郷へ。  筑波山の裏になるのかな。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

温泉のお湯は普通かな。けど設備はええな。人も少なく、ゆっくりまったりできました。
夕方帰ると渋滞なるので、休憩室で寝てましたわ。 7時に出たら雨やった。。。
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~

ここから、2時間で自宅戻ってきました。 疲れたけど、充実した一日でした。

今度はどこいこ。

おしまい。


































このブログの人気記事
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~

新しい相棒ご紹介
新しい相棒ご紹介

2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~
2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~

新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~

お参りソロキャン ~2日目~
お参りソロキャン ~2日目~


この記事へのコメント
おはようさん!

サイクリングロードも整備されていて走りやすそうですね。

途中に名店での昼飯、楽しみ増えていい!

お互い運動不足、たまにはポタ健康にいいですね。
Posted by モーレーモーレー at 2016年05月24日 08:02
ちわ~♪


三郷❔ 劇遠い
さらに 筑波なんて。。。。

本当にfujiさんの行動力にはビックリさせていただいております( 一一)


そしていつも 懐かしんでおります♡
Posted by ぴす at 2016年05月24日 18:38
桜川筑波自転車道、なかなか良いコースですね〜
監督出身なのに行ったことありません(笑)

うなぎ、旨そう〜(^.^)
関東風と関西風、どっちが好みでしょう?
Posted by mahnian at 2016年05月24日 18:44
☝︎
桜川土浦自転車道
でしたね(笑)
Posted by mahnian at 2016年05月24日 18:46
もーさん

 まいど

>サイクリングロードも整備されていて走りやすそうですね。

 なかなか良かったよ。平坦やしね。

>途中に名店での昼飯、楽しみ増えていい!

 なんもないとこやから、楽しみ作らんとね。

>お互い運動不足、たまにはポタ健康にいいですね。

 平坦直線なのに40km超えはきついわ。運動不足やね。
Posted by fujifuji at 2016年05月24日 23:39
ぴすさん

 こんばんは

>三郷❔ 劇遠い
>さらに 筑波なんて。。。。

 三郷は外環道で近いよ。けど、外環入り口の練馬が遠いわ。

>本当にfujiさんの行動力にはビックリさせていただいております( 一一)
>そしていつも 懐かしんでおります♡

 いやいや、車なんでね。遠いとこ行くの好きっすよ。

 こんなんで良ければ楽しんでくださいまし~
Posted by fujifuji at 2016年05月24日 23:42
mahnianさん

 こんばんは

>桜川筑波自転車道、なかなか良いコースですね〜
>監督出身なのに行ったことありません(笑)

 監督出身? 関東出身ですね。

 いやーなんもないとこなんで、行かんでしょ。
 もっといいとこあるんですけどね。また今度行きますわ。

>うなぎ、旨そう〜(^.^)
>関東風と関西風、どっちが好みでしょう?

 旨かったっす!蒸して焼いてるから関東風ですね。
 柔らかくて美味しい。 両方好きっすよ~
Posted by fujifuji at 2016年05月24日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茨城1DAY-TRIP ~のどかな田園ポタ&温泉&うなぎ~
    コメント(7)