ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
道具 (95)
(30)
MTB (12)
MTBポタ (44)
(65)
旅行 (22)
家族 (44)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年10月04日

初!尾瀬歩き

東に来て6年目、前から行きたい気持ちはあったんですが
なかなか機会がなく、今回、元会社後輩のお誘いに二つ返事!
昨日の土曜日やっと紅葉の尾瀬に行ってきました。

1年ぶりのハイキング。1年前のハイキングはここ

ここんとこの運動不足とコロナ太りが祟って、尾瀬ヶ原は平地ですが、木道歩きは山道より
硬いんでジャブのように足にきてしまい、帰りの山ノ鼻→鳩待峠はきつかったですわ。

初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

ちょっと写真多め。お時間あれば見てやってください。

金晩11時過ぎに後輩迎えに来てくれて出発。関越道所沢IC→沼田ICで降りて、
途中、トンネル通行止め?迂回して、戸倉第一駐車場には、2時過ぎ到着。
ちょっと仮眠して、

4時半始発のシャトルバス乗って、戸倉→鳩待峠へ。30分ぐらいで着きます。
5時過ぎから鳩待峠→山ノ鼻までブナ林の中を下っていきます。 

鳩待峠
初!尾瀬歩き
※朝5時過ぎはまだ暗いので、この写真は戻って来たときの写真ね。

山ノ鼻
初!尾瀬歩き
遠くに燧ケ岳が見えます。 この時点で広いなぁと思いつつ、この先でもっと広いのでびっくり。
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

逆さ燧ケ岳
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

けっこうガスってますね。
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

振り返ると至仏山
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

ところどころに熊よけの鐘がりますね。
初!尾瀬歩き
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

ヨッピ吊橋
初!尾瀬歩き
初!尾瀬歩き

尾瀬の木道は東電管理なんですね。知らなんだ。
初!尾瀬歩き
遠くに見える東電小屋まで行って、戻ってきます。
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

この鐘かわってる。っていうか、カンカンやん(笑) 金づちで鳴らします。
初!尾瀬歩き

初!尾瀬歩き

鴨さん 可愛いね。
初!尾瀬歩き

ススキと至仏山   
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

逆さ至仏山
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

歩荷さん  80~100kgぐらい運んでるらしい。 お疲れまです。
初!尾瀬歩き

すこーしお花もね。
初!尾瀬歩き
初!尾瀬歩き
木道のメンテナンス。新しい木に変えてました。すべて手作業みたいですね。お疲れ様です。
初!尾瀬歩き
ちょっとアングル変えてね。
初!尾瀬歩き
↓↓↓大きい写真
初!尾瀬歩き

お楽しみのお昼?ごはん。 まだ10時なんやけど(笑)  5時間近く歩いたからお腹空いたぁ
初!尾瀬歩き
お湯沸かして、カップラ&おにぎり、ウインナーも 美味しいね~
初!尾瀬歩き


荷物軽くなったけど、お腹重たくなって、山ノ鼻戻ってきました。
ちょっと休憩後、鳩待峠に戻ります。 結構足疲れてますわ。
ここから200mほどのぼりやけど最後の階段辛いなぁ

イワナがいました。
初!尾瀬歩き

途中、紅葉も見ながら。。。
初!尾瀬歩き
初!尾瀬歩き

さっき、見晴近くでお見かけした同じ歩荷さん。  むちゃ早いわぁ。 帰りは空ですね。
初!尾瀬歩き

最後の階段辛かったけど、ほぼ50分で鳩待峠まで帰ってこれました。もうクタクタ。
あとは、お楽しみの温泉と豚カツへ。

沼田まで戻って、道の駅・白沢「望郷の湯」さんへ
ここは、河岸段丘の景色が一望できそうなのでチョイス。
なかなかの眺望、開放感もあってお湯もぬるぬる系でお好みでした。 2時間560円は安いしね。
初!尾瀬歩き

沼田って、日本一の河岸段丘の町らしい。ブラタモリでもやってたそうですね。
初!尾瀬歩き

温泉んでまったりした後、沼田トンカツ街道で、まるきちさんへ。
初!尾瀬歩き
奥利根もち豚ロースカツ定食
初!尾瀬歩き

今回の尾瀬歩きのコース。 
初!尾瀬歩き
5:10鳩待峠出発~山ノ鼻~牛首~ヨッピ吊橋~東電小屋~ヨッピ吊橋~竜宮~牛首~山ノ鼻~12:20鳩待峠到着
総距離19km、高低差200mほど。 休憩込みで約7時間の尾瀬ヶ原ハイキング満喫しました。\(^o^)/

次は、緑とお花の咲く初夏の尾瀬を歩いてみたいなぁっと。。。

おしまい。




このブログの人気記事
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~

新しい相棒ご紹介
新しい相棒ご紹介

2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~
2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~

新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~

お参りソロキャン ~2日目~
お参りソロキャン ~2日目~


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!尾瀬歩き
    コメント(0)