ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
道具 (95)
(30)
MTB (12)
MTBポタ (44)
(65)
旅行 (22)
家族 (44)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2016年04月21日

一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

一年ぶりにふもっとぱらでも~ってことで、
前から行きたがってた後輩と計画。
が、!しか~し、前日晩にふもとっぱらはGOOUTあるの知って、、、、
断念。


行きたかった。けど、いろいろ調べて、安くて富士山見えてええとこで、
友人に教えてもらい、浩庵キャンプ場へ決定。

初日は、まぁまぁ天気で翌日は雨予報。けど行っちゃえって!

一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
↓↓↓大きい画面はここ
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

日曜は全国的に低気圧の影響すごかったですね。
けど、乾燥撤収できましたわ。なんでかは、後半で~
まーわかりますかね。こんなん初めて経験。


土曜はピーカンじゃないけど、まぁまぁの天気。
うきうき気分で後輩と向かいます。
途中、河口湖近くで買い出しし、昼飯は昨年も来た
手打ち吉田うどんのくらよしさん。いつもお客さんいっぱい。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
結構固めで(けどコシがない?) さぬき、大阪のうどんが好きな私には、
ちょっとって感じですが、まーご当地のもんなんで、肉も汁も味は旨いっすよ。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
ここのうどんはお腹にずっしりきます。で、鳴沢道の駅寄ってから本栖湖へ向かいます。

浩庵キャンプ場 到着。上のロッジで受付して、湖畔サイトへ。 本栖湖&富士山!ええ眺めです。
けど、湖畔近くは結構斜めで、大きな溝、へこみもあって、車ではちょっと辛いところも。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
で、一段上の平の道の横へ設営。 久しぶりに納屋。東に来て初めて張りました。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
↓↓↓大きい画面はここ
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

設営後、富士山見ながらかんぱ~い!至福のひと時!
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
本栖湖の向こうの富士山ええ景色です。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
↓↓↓大きい画面はここ
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

まったりしてから、キャンプ場内のロッジにあるお風呂でほっこり。誰も来なくて、二人でゆっくり。

戻って、早いけど早速、マキコンちゃん準備。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

夕飯準備。先日お家で練習した煮豚~
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
マキコンちゃんの上で煮込みます。この後蓋してね。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

煮込んで間に、後輩がなんか焼いてる。 豚のなんか・・・けど、美味しかった。ビールのええお供です。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
できたよ~ \(^o^)/
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
 まいう~です。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
ウインナー焼くだけも旨いね。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
後輩と会社の愚痴やら、愚痴やら、愚痴やら(笑) いやいやそんなに愚痴は言ってないか。
いろいろ話して、忘れてた餃子も焼いて。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

サイトはこんな感じ。スノピのタープは後輩の。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

静かな湖畔。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
富士山夜景もええ感じ。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
↓↓↓大きい画面はここ
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

ふもっとぱらは行けなかったけど、本栖湖&富士山眺めてのキャンプは後輩も満足!
楽しめましたよ。


けどね、めし食ってる頃から、ずーっと風強かった。なので、焚火は諦めてたんです。

風がちょっとましになったので、1束だけやっぱ焚き火したいね~って。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
↓↓↓大きい画面はここ
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

けど、強風再来! まー凄い強風!で、危険なので途中で中止。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
中途半端に燃えた残りは、マキコンちゃんに食べさせました。強風でもへっちゃらやからね。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

日付け変更線もとっくに超えて、お開き。 おやすみなさ~い。

が~~~~~どんどん強風が吹き荒れだしてきて、 納屋でコット寝してたんですが、
1時間後ぐらいに、とうとう納屋の下から超強風&砂嵐が納屋の中まで襲ってきましたよ。(>_<)
何度か寝ようと思ってたんですが、納屋の中も外も砂嵐に巻き込まれてきて、、、、
(写真撮る余裕なかったですわ。。。)

夜中2時半にとうとう撤収判断! まー雨は降ってなかったので、
朝暴風雨の中での撤収は辛すぎるので、決行! 
片付けてたら、後輩も起きてきてタープもキャンプ道具もすべて撤収。
後輩はソロテントで私は半分車中泊となりましたよ。
風音と強風で車揺れて、ほとんど寝れなかった((+_+))




朝はソロ幕だけ濡れたまま撤収。
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~

朝、8時過ぎに本栖湖を後にしましたわ。

初日は気持ちいいキャンプでしたが、自然相手なんでまーこういうのもたまにはあるのかな。
まーけど、夜中の撤収は結果的には正解でした。乾燥撤収できたしね。

ロッジのおじさんが、普段は午後は湖からの風は強めだけど、夜には止むらしいですわ。
今回は低気圧の影響ですね。

やっぱキャンプは良い天気がいいね~ 風は怖いね。
事故もなく無事に帰れて良かった良かった。

ふもとっぱらはそのうちリベンジかな。

おしまい。









このブログの人気記事
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~

新しい相棒ご紹介
新しい相棒ご紹介

2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~
2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~

新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~

お参りソロキャン ~2日目~
お参りソロキャン ~2日目~


この記事へのコメント
おはよう

浩庵キャンプ場俺が今行きたいキャンプ場ですわ

本栖湖でカヤックがしたいです。

けどすんごい強風やったんやね。

車中泊たまにはいいでしょ!
Posted by モーレーモーレー at 2016年04月21日 07:07
おはよう御座います。
随分と風が強かったみたいですね´д` ;
それでも湖畔と富士山は絶景ですね!
私は3回ほど行っておりますが全て雨にやられております(笑)
前回のブログも見ましたが散財しましたね〜w

最近山梨、変わる頃ばっかりなので湖畔か海に行きたくてしょうがないです。GWは穴場を探してみます!
Posted by maaaさん (まー)maaaさん (まー) at 2016年04月21日 08:55
え〜景色羨ましいですわ〜
関西、、、山多いのになんかキャンプ場イマイチ・・・

うちも峰山の風でタープ倒壊した日はきつかったですがバイクは車中泊できないのが困りますわ〜
Posted by ロン at 2016年04月21日 11:05
富士山の夜景写真最高っす!

夜中撤収とはお疲れ様でした。
雨はまだしも風はどうにもなりませんね(´Д` )
Posted by ウーパーウーパー at 2016年04月21日 11:10
富士山の写真きれいですね!
今年は富士山近くでキャンプしたい!!
Posted by リヒトリヒト at 2016年04月21日 21:22
洪庵やろとアタリをつけたら正解やったですね
対岸の本栖湖キャンプ場に2010年に訪れてます。

強風、納屋の骨折れんでよかったです (^_^)

煮豚、うまそうやからマネしてみますね
Posted by kimamakimama at 2016年04月22日 05:45
もーさん

 まいど

浩庵キャンプ場よかったよ。浜よりちょい上がいいかな。

>本栖湖でカヤックがしたいです。

 この日はいなかったけど、できるのかな?
 カヤックキャンプにはええとこそうやね。

>車中泊たまにはいいでしょ!

 車中泊準備してないから普通に運転席で座って寝たから
 全然寝れんかったわ(-_-メ)
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:30
maaaさん

 こんにちは

 前晩に教えてくれてありがとう。
 ちょうどいいとこで良かった。

>それでも湖畔と富士山は絶景ですね!

 ここからの眺めいいわ。気に入りました。

 またご一緒しましょう。
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:32
maaaさん

 こんにちは

 前晩に教えてくれてありがとう。
 ちょうどいいとこで良かった。

>それでも湖畔と富士山は絶景ですね!

 ここからの眺めいいわ。気に入りました。

 またご一緒しましょう。
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:32
ロンさん

 こんにちは

>え〜景色羨ましいですわ〜

 富士山キャンプは景色重要なんでね。

>関西、、、山多いのになんかキャンプ場イマイチ・・・

 そうかな。アルプスぐらいか。。。
 
>うちも峰山の風でタープ倒壊した日はきつかったですが
 バイクは車中泊できないのが困りますわ〜

 確かにバイクはつらいね。
 軽も風で飛ばされそうでしたわ。。。
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:34
ウーパーさん

 こんにちは

>富士山の夜景写真最高っす!

 ありがとうございます。
 なかなかうまく撮れませんわ。
 もっとええ感じの写真撮りたいです。

>夜中撤収とはお疲れ様でした。
>雨はまだしも風はどうにもなりませんね(´Д` )

 下に引かなかったから、おもいきり風と砂嵐が来て
 最悪! 余儀なく撤収ですわ。。。

 けど、風なかったらええキャンプ場です。
 
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:37
リヒトさん

 はじめまして。 
 コメありがとうございます。

>富士山の写真きれいですね!

 ありがとうございます。
 なかなかうまく撮れないんですよね。勉強中(ずーっとですが、、、)

>今年は富士山近くでキャンプしたい!!

 ここいいっすよ。ふもとっぱらもいいよ。
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:39
リヒトさん

 はじめまして。 
 コメありがとうございます。

>富士山の写真きれいですね!

 ありがとうございます。
 なかなかうまく撮れないんですよね。勉強中(ずーっとですが、、、)

>今年は富士山近くでキャンプしたい!!

 ここいいっすよ。ふもとっぱらもいいよ。
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:39
kimamaさん

 こんにちは

>洪庵やろとアタリをつけたら正解やったですね

 さすがっすね。

>対岸の本栖湖キャンプ場に2010年に訪れてます。

 本栖湖キャンプ場は富士山が背中かなと思い、
 こちらにしました。

>強風、納屋の骨折れんでよかったです (^_^)

 ほんとやばかったですよ。折れなくてよかった。

>煮豚、うまそうやからマネしてみますね

 師匠の方が絶対旨く作るやろなぁ~

 
Posted by fujifuji at 2016年04月24日 18:41
こんばんは~、コメント遅くてスミマセン。

この日は皆さん大変だったらしいですね~、ホント最近天気予報って当たるよね~。

富士山最高ですね~、復帰キャンプは富士山にしようかな~w。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2016年04月24日 20:12
かずぱぱさん

 こんばんは

>この日は皆さん大変だったらしいですね~、
>ホント最近天気予報って当たるよね~。

 雨予報はわかっていったんですけどね。
 こんなに暴風とは思いませんでした
 悪い天気は良く当たるんかなぁ~

>富士山最高ですね~、復帰キャンプは富士山にしようかな~w。

 土曜は富士山キャンプ満喫できて良かったです。
 是非行ってくださいね。
 そろそろ皆で行きましょう。
Posted by fujifuji at 2016年04月25日 00:58
ご無沙汰してます。^^

富士山が見えるキャンプ場はいいですね!!(笑)
砂風は確かにつらいですよね。
昔経験あります。^^;;
やはり自然相手は勝てませんね(><)

実はGW後半に行こうとふ~検索したらfujifujiさんのブログも出てきたわけで。。^^
Posted by リンクリンク at 2016年05月01日 22:46
リンクさん

 お久しぶりです。
 こんな強い砂風初めてでした。
 こういうのも経験ですね。

 G.Wふもとっぱらですか?楽しんでくださいね。
Posted by fujifuji at 2016年05月04日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一年ぶりの富士山キャンプ ~けど、こんなん初めて~
    コメント(18)