ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
道具 (95)
(30)
MTB (12)
MTBポタ (44)
(65)
旅行 (22)
家族 (44)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2010年12月05日

息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

12/4(土)、息子と会社同僚とで須磨アルプスに行ってきました。
 今年最後の山歩き。 

晴れ晴れ晴れ 天気も景色もコースも全てサイコーでした。晴れ晴れ晴れ

今回のコースは、
須磨浦公園→鉢伏山(246m) →旗振山(252m)→鉄拐山(234m) →高倉山→おらが山
      →栂尾山→横尾山(312m) →須磨アルプス(馬の背)→東山(253m)→板宿八幡神社
 
です。 
標高こそ高くないですが、変化に富んだ楽しいコースでした。
山ガールも多く人気コースでしたよ。


息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~







朝、10時過ぎに須磨浦公園駅に着いて、ここからスタート。

①須磨浦公園駅(10:10)・・・最近はちょっと寂れてるかな。けどいいとこ。
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

ここは、六甲全山縦走路の出発点です。(今回は、縦走ないですけどね。。。)
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~


須磨浦公園の紅葉がきれかったのでパチリ
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

鉢伏山へ20分ほど登ると、奇麗な景色が広がります。(ここまでの階段がきつかった!)
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
明石大橋
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
海づり公園
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
須磨海岸海水浴場
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

②鉢伏山(10:50)・・・登り始めて、40分ぐらいで頂上へ。
青空がきれい!
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
明石大橋をバックに、、、
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
③鉢伏山~旗振山~鉄拐山~高倉山~おらが山(11:40)・・・頂上は快適なハイキングコース
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

④高倉台(11:50)・・・・一旦、住宅街へ下ります。途中のスーパーでビール調達
目の前の山が、栂尾山~横尾山で須磨アルプスへ
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

⑤住宅街から栂尾山へ(12:10)・・・鬼の階段(@_@;) 350段ぐらい?
  けど、思ってた程ではなかった。(*^^)v
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

栂尾山からもいい景色が見えます。
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

登山道はこんな感じ(住宅街からすぐなのに)
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

⑥栂尾山山頂でお昼ご飯(12:20)
 とりあえず、ビールでカンパーイ。ビール 
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
エビスまろやか熟成(飛鳥Ⅱクルーズ船内限定ビールらしい)まいう~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

いつもの昼食。 マルちゃん冬のときめきラーメン!まいう~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

 神戸空港を望む
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

 鉢伏山望む
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
 
⑦須磨アルプス(14:00)・・・いよいよ今日のメインに来ました。アップ

 須磨アルプス全体?
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~ 
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
結構、スリルありますよ。
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
名勝馬ノ背息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

⑧東山(14:30)・・・最後の山、後は下りるだけ。。。ちょっと疲れてきた。
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~

息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~


今回は、天気もよく、気温のわりに暖かかったので気持ち良かった。
けど距離も長くて思ったよりしんどかったです。標高低いので甘く見てた。(^^ゞ
けど、変化に富んだコースで、飽きないしおもしろかった。人気コースになるのわかりますね。

お勧めです。

今回は、帰りにおまけがあるよ。 アップ乞うご期待!! (^^)v
 










このブログの人気記事
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~

新しい相棒ご紹介
新しい相棒ご紹介

2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~
2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~

新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~

お参りソロキャン ~2日目~
お参りソロキャン ~2日目~

同じカテゴリー(兵庫・須磨アルプス)の記事画像
オニびと ~須磨アルプス山歩き おまけ ルミナリエ ~
鉄人28号! ~須磨アルプス山歩き おまけ~
同じカテゴリー(兵庫・須磨アルプス)の記事
 オニびと ~須磨アルプス山歩き おまけ ルミナリエ ~ (2010-12-07 23:36)
 鉄人28号! ~須磨アルプス山歩き おまけ~ (2010-12-06 23:20)

この記事へのコメント
おはようさんです。

山ガール多いんですか!食いつきました。
次回はここにします!(笑)
須磨アルプス行きたい場所の一つだったのでうらやましいです。
土曜日はあまり黄砂の影響なしですな~
日曜日には真っ白でしたが。
また誘ってくださいな!
おまけって 山ガール多かってんやろいいことあったのか~?
Posted by モーレーモーレー at 2010年12月06日 07:42
こんにちは

須磨アルプス
階段がハードでしょ?

12/4(土)はそこから 数キロのところで
仕事していました。

見えたかも?
Posted by shion373shion373 at 2010年12月06日 12:14
こんばんわ~

うわぁ~

見晴らしがいいこと

天気もいいし
自然を満喫してますね~

うちはいっつも晴天の時は
スイミングの大会(泣
インドアばっかりです。
Posted by ほりけん at 2010年12月06日 21:54
こんばんわ

見晴らしいいですねぇ~
そしてなかなかの岩肌です、とても数百メートルの山とは思えないです。
Posted by ゆたか at 2010年12月06日 22:08
モーレーさん

 こんばんは。

>山ガール多いんですか!食いつきました。

 やっぱ喰いつきましたね。予定通り!
 けど、何組か居ましたよ。ソロガールもいました。ちょっとびっくり。

>須磨アルプス行きたい場所の一つだったのでうらやましいです。

 300mぐらいですが、登ったり下ったりなんで結構ハード。
 
>おまけって 山ガール多かってんやろいいことあったのか~?

 あるわけないやん。おっさん二人と子供やで。
 神戸なんで、帰りに寄っただけですよ。わかるでしょ。
Posted by fujifujifujifuji at 2010年12月06日 22:53
shion373さん

 こんばんは。

>階段がハードでしょ?

 鉢伏山250mそこそこなのに、いきなり階段厳しいですね。
 ちょっと慣れて、栂尾山の階段はましでした。


>見えたかも?

 お仕事お疲れ様です。
 お近くなんですね。
 よーく見たら見えたかも。(笑
Posted by fujifujifujifuji at 2010年12月06日 22:57
ほりけんさん

 今度、山歩きいきますか。いい気持ちですよ。
 お誘いしますね。

 頂上でビール&ラーメン やめられまへん。
Posted by fujifujifujifuji at 2010年12月06日 22:58
ゆたかさん

 こんばんは。

>見晴らしいいですねぇ~

 明石大橋、神戸、いろいろ景色もよくて、
 コースも変化があって面白いですよ。

>そしてなかなかの岩肌です、とても数百メートルの山とは思えないです。

 山の両側は、都会&住宅街なんですけどね。
 行きやすいと思いますよ。今度行ってみてください。
 お子さんは、須磨浦公園がいいかな。
 ちょっとパラダイス化してますけどね。
Posted by fujifujifujifuji at 2010年12月06日 23:01
須磨アルプス最高ですね。

今度はみんなで是非!!
Posted by かっさん at 2010年12月10日 20:06
須磨アルプス最高ですね。

今度はみんなで是非!!
Posted by かっさん at 2010年12月10日 20:06
かっさん

 須磨アルプス近くていいですよ。
 高所恐怖症にはちょっとかな。
 かっさんは大丈夫でしたね。モーレーさん怖いかもね。

 今年はたぶん山一緒に行けないけど、来年行きましょう。
Posted by fujifuji at 2010年12月10日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子と登山part4 ~須磨アルプス山歩き~
    コメント(11)