割山森林公園天湖森ファミキャン ~後半:黒部峡谷トロッコ編~

fujifuji

2011年05月08日 17:46

G.W5/3~5/5(2泊3日)で富山・割山森林公園天湖森に行ってきました。

2日目以降の後半レポです。
 今回のキャンプメインの黒部渓谷トロッコ電車に乗りに行きます。
 1日目前半レポはこちらへ。

【2日目】
 キャンプ場を朝7時半頃に出発。嫁&子供はまだ寝むそう。
 途中でパンを食べながら、高速使って約1.5時間で宇奈月温泉へ到着。
 今回、一つ残念なのが、トロッコ電車が雪が多くて終点の欅平まで行かず、
 手前の鐘釣までとのこと。(4/29に連絡あり、予約変更済み)
 駅近くの駐車場に止め、トロッコ電車の宇奈月駅へ。

駅前で記念撮影!

切符を入手し、いざトロッコへ。(私は昔、親に連れてきてもらって2回目。
 いいとこだから子供達にも乗せようと思ってました。)
 宇奈月駅10:03発に乗車。一番安い普通車両。

桜も奇麗です。

トンネル内はオープンエアーなのでちょっと肌寒い。

★★★ 黒部峡谷トロッコ ギャラリー ★★★
 新緑と川(エメラルドグリーン)がとてもきれいでした。

宇奈月から小一時間で鐘釣駅到着。河原の露天風呂には今回行けず(立ち入り禁止)残念。

万年雪

宇奈月温泉近くの湖対岸に温泉。行かなければ!

トロッコ電車で黒部渓谷を満喫した後、もうひとつのお楽しみ。(対岸に見えてた温泉です)
宇奈月温泉から車で10分ぐらいにある尾の沼体験交流施設 とちの湯へ。露天風呂でまったり~。
ロケーション抜群です!

お風呂からトロッコも眺めます。

ここからの景色ええです。パノラマでどうぞ。

5時半ごろキャンプ場に帰ってきて、夕食準備です。
今晩のメニューは、
  豚ヒレ肉のボイルドチャーシュー、ほうれんそう&ベーコン炒め、コーンバター、水餃子。
                                  宇奈月ビールを嗜みました。

美味しく頂きました。

食事の後、師匠に教えていただいたように少し子供と遊びました。
  パックマン
  名前
  うさぎmocaチャン
  ※今回mocaチャンは、ホテル住まい。

3日目は、撤収後帰路につきました。
G.Wはやはり渋滞多いですね。北陸道で自然&事故渋滞、、、、
今庄ICから下道で敦賀まで、、、どうせ名神も混むだろうと思い、若狭回りに挑戦。
国道27号⇒小浜西IC(若狭道)⇒丹波綾部道⇒国道27号⇒国道9号
(⇒京都縦貫は無料実験で国道9号からダダごみ!断念 渋滞避けて園部からも下道)
⇒国道477号で戻ってきました。
久々に下道三昧で、渋滞のイライラはなく快適でしたけどね。やっぱ疲れた~。

けど、楽しかった。。。。また行こう。。。次のファミキャンはお盆休みまでお預け。
ま~それまでは、息子と山歩きキャンプ&海水浴キャンプでも行こーっと。