ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
道具 (95)
(30)
MTB (12)
MTBポタ (44)
(65)
旅行 (22)
家族 (44)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2013年06月11日

剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

6/7(金)~6/8(土)にオフローダーの聖地・剣山スーパー林道
150プラドでダート走行とソロキャンを楽しんできました。

剣山スーパー林道は、日本一ダートの長い林道で87.7kmあります。
 乗鞍スーパー林道や白山スーパー林道もありますが、もう舗装路なので、
ダートを楽しむならここなのです。

剣山スーパー林道は、20年前の78プラド乗っていた時から
いつかは行きたいと思っていたところ。昨年150プラドをBFG A/Tへ履き替え、
行くチャンスを狙ってました。
ちょっと遠いので、1泊するので岳人の森キャンプ場にお世話になりました。

まー4WDで林道走行なんぞ、最近は流行っていないのと、金曜昼からなので
皆さんを誘うことなくソロで行ってきました。


スーパー林道編2日目 1日目はこちら

剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
今回唯一の自分撮り。ファガスの森のおばちゃんに撮ってもらった。(*^^)v

ちょっと写真多すぎですが、お付き合いくださいませ。
岳人の森キャンプ場を9時出発。
昨日来たR193を戻って、土須峠の先でスーパー林道へ 。ここから62km先の終点へ。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

実は、全線開通してないんですよね。 まー知っててきました。行けるところまで。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

R193分岐から8kmで ファガスの森 高城 着
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~ ここも幕張れるそうです。500円也 って言ってました。

2km進んだところが 徳島のへそ  景色いいです。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

スーパー林道最高地点1500mを超えて、
少し走ると、次はモノレールがあります。  高城山レーダー基地 
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

フラットダートのワインディング を走ると、
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

風の広場 着   景色もいい。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

ここ広いです。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

R193分岐から17km地点 川成峠 で、迂廻路へ。 12kmダートの先が通行止め。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

ここからの迂回路は、舗装路だけど結構厳しい道。 やっと下りてきた。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

この道の横の坂洲木頭川 1日目の上勝町の川よりむちゃくちゃ綺麗ですよ。 
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

川は綺麗ですが、道は厳しい。 
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

約1時間の迂回路を経て、スーパー林道へ戻ってきました。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

右が剣山、左は次郎笈 です。  3年前息子と登ったなぁ~ はここ
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

4kmで 山の家 奥槍戸 着  ここからも次郎笈経由して剣山登れるようですね。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

剣山トンネル を過ぎたところに、景色のいい場所が。 
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

12時なので、ここでお昼ごはん。 作り過ぎた(^^ゞ いい景色見ながらは美味しいね。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
 
 スーパー林道終点近くの 高の瀬峡 まで まだ15kmもある。 
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

車も土埃でドロドロですわ。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

高の瀬峡も綺麗ところ。  秋の紅葉がお勧め。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

昼食後、1時間ほどダートを走ったら、終点に到着。 ここでスーパー林道とはお別れです。
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~

ここからの帰りレポは、キャンプ編2日目に掲載予定。ちょっと待っててくださいね~。

全線制覇できなかったですが、ちょうどいいかも。通行止めの30kmぐらいを
ダートでまだ走るのは疲れそう。 これでちょうどいいかな。  けどまた来たいなぁ~

二日間剣山スーパー林道満喫しました!

おわり。





で、おまけ動画。高の瀬峡までのダートです。 COOLPIX AW100で動画撮影。 S.A.S好き!







このブログの人気記事
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~1日目~

新しい相棒ご紹介
新しい相棒ご紹介

2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~
2年ぶり黒坂で再会キャンプ ~6回目~

新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~
新しい相棒と西伊豆キャンプ  ~2日目~

お参りソロキャン ~2日目~
お参りソロキャン ~2日目~

同じカテゴリー(徳島・剣山スーパー林道)の記事画像
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編1日目~
ソロ旅
同じカテゴリー(徳島・剣山スーパー林道)の記事
 剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編1日目~ (2013-06-09 21:18)
 ソロ旅 (2013-06-07 12:52)

この記事へのコメント
おはようございます^^

僕のアルではたどり着けない領域ばかり

気持ち良さそうですね~

林道満喫後の洗車も楽しみの一つですかね?
Posted by aoaruyou at 2013年06月12日 06:30
ほんま楽しそうや~

でも俺やったら一人じゃよういかんわ。

林道途中にキャンプ場とかないん?

川もむっちゃ綺麗やから走るだけじゃもったいないなぁ~
Posted by モーレー at 2013年06月12日 07:11
わっ!
fujifujiさんだ。

今回はわかりましたよ!
サザン~♪

川が綺麗・・・
私も入りたいけど、入れない所?
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年06月12日 09:03
おはようございます。

本当に素晴らしいところですね!

動画を見る限り、わが家のフレンディーAFTでも走れそうな感じですけど、背が高いから淡路の林道では屋根やサイドオーニングが擦れまくりでした(><)

冷たい川に飛び込みたいですw
Posted by ピノ at 2013年06月12日 09:18
また動画!・・・落ちますよ~(^^;;

川の水メッチャ綺麗ですね!

しかし、色んな山登ってるんですね、、フットワーク軽そうですもんね!
Posted by morishu at 2013年06月12日 10:43
4DWの本領発揮するドライブですね

こんな楽しみ方があるのを初めて知りました

景色もきれいし、川もめちゃ綺麗
Posted by ダッチ at 2013年06月12日 12:46
川の綺麗さにびっくりです!!
見ているだけで涼しそうですね^^
徳島のへそって初めて知りました^^;
Posted by 健太 at 2013年06月12日 18:09
aoaruyou さん

 こんばんは

>僕のアルではたどり着けない領域ばかり

 川が綺麗なところは舗装路で行けますよ。遠いけどね。

>気持ち良さそうですね~

 天気も良かったので、景色気持ち良かったです。

>林道満喫後の洗車も楽しみの一つですかね?

 昔は楽しかったけど、、、、 ちょっと面倒かな~
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:20
モーレーさん

 まいど~

 高所恐怖症なのに頑張ってたねぇ~

>林道途中にキャンプ場とかないん?

 林道沿いの広い場所では幕張れそうでしたよ。
 水とトイレがないけどね。
 最初考えたけど、やめましたわ。

>川もむっちゃ綺麗やから走るだけじゃもったいないなぁ~

 川はスーパー林道より、下の道がいいところあったよ。
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:22
natural*Y*さん

 こんばんは

>fujifujiさんだ。

 ちょっと恥ずかしい。。。^^

>今回はわかりましたよ!

 よかったよかった!

>私も入りたいけど、入れない所?

 川は降りる場所があんまりわからなかったです。
 でもたぶん入れるでしょう。
 夏は多いと思うけど。。。 遠いからどうかな~?
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:24
ピノさん

 こんばんは

>本当に素晴らしいところですね!

 ほんと、遠いけど良いところでした。


>動画を見る限り、わが家のフレンディーAFTでも走れそうな感じですけど、

 スーパー林道は結構幅が広いので、木や枝に当たることはないですよ。
 紅葉シーズンとかは乗用車でも入るらしいですからね。


>冷たい川に飛び込みたいですw

 でしょ。ここ良さそうやけど、遠すぎかな。
 
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:27
morishu さん

 こんばんは

>また動画!・・・落ちますよ~(^^;;

 とりあえず生きてますよ。
 コンデジなのでデジイチより運転しやすかったわ。

>川の水メッチャ綺麗ですね!

 めっちゃ綺麗ですよ。やっぱ四国の川は綺麗です。


>しかし、色んな山登ってるんですね、、フットワーク軽そうですもんね!

 お出かけ大好きなんで^^ 体重は重いですが。。。
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:29
ダッチさん

 こんばんは

>4DWの本領発揮するドライブですね

 うーん、4WDなくても行けるよ。 こんな感じ大好き。


>こんな楽しみ方があるのを初めて知りました

 昔も林道行ってましたけど、キャンプはやらんかった。
 やればよかったですわ。
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:31
健太さん

 こんばんは

>川の綺麗さにびっくりです!!

 でしょ! びっくりして沢山撮っちゃいましたわ。

>徳島のへそって初めて知りました^^;

 私も。。。 徳島の真ん中なんかな?
Posted by fujifuji at 2013年06月12日 21:32
こんばんは

川の美しさ 大自然満喫ですね
林道走行 ワイルドですね
fujifujiさんと車の写真  かっこいい!

ダート走行、まねできませんが 
美しき川の写真を、いつしか撮りに行きたくなりました。
Posted by koro21skoro21s at 2013年06月16日 01:53
koro21sさん

 こんにちは

>川の美しさ 大自然満喫ですね

 久々に大自然満喫しました。山深いとこでした。

>fujifujiさんと車の写真  かっこいい!

 おおきにです。アップではいまいちなんで。。。


>美しき川の写真を、いつしか撮りに行きたくなりました。

 乗用車で全然問題なく行けるところです。
 なかなか遠いけど、その気になればすぐですよ。

 
Posted by fujifujifujifuji at 2013年06月16日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣山スーパー林道&キャンプ ~スーパー林道編2日目~
    コメント(16)